ページ

2019/05/22

wr250r エラー19 最終的解決

しばらくエラー番号19が出て始動不可能という現象に悩まされていたのだが先日やっと解決した。サイドスタンドスイッチなどを経由した信号がキーシリンダーを通ってECUに入っていくのだがどうもキーシリンダー内部で腐食して接触不良を起こしているらしい。 
キーシリンダー交換が普通の解決法だがなんか特殊なボルトをアレしたりしないといけないのと値段もお高いのでパスだ。

そこでキーシリンダーに入っていく信号線をキーシリンダー手前で短絡させてみた。これでエラー19は二度と出なくなったのでめでたく解決だ。これをやって数週間たつが特にバッテリーがあがったりなんかはしていない。そもそもなんでサイドスタンドスイッチなんかをキーシリンダーに通す必要があったのか全く理解できない。もしかすると何かすごい落とし穴があるかもしれないがちゃんと走っているのでまあいいや。


セキュリティに関する部分なのでぼやかしていたけど隠してもあまり意味がないので追記。キースイッチに入る青黒、青黄の線を短絡させる。配線図を見たら一発でわかるので間違えようがない。自分の場合はこれでエラー19が二度と出なくなった。

最新の投稿

Starfield をやってた

 スターフィールドが発売されたので最初の一周をやってみた。 メインクエストやその周辺のクエストはすごく面白いが埋め草でやる自動生成のイベントが数回やったらすぐ飽きる残念な感じだ。売りの惑星探検も使いまわしを発見するとやる気が萎えてしまう。  スターフィールドで一番楽しいのは宇宙船...