ページ

2012/04/07

セロー デジタルメーター作成

セロー号のメーターワイヤーが年に一度くらいの頻度でブチ切れる。
メーターワイヤーが切れると地味にウザいのでデジタル化することにした。

市販品をいくつか探してみたがデザインがどれも気に入らないのでオリジナルのメーターのガワに自作品を埋め込む事にした。 
これでデザインがマシかというと別にそうでもない。が、自分でやったことなので許せる。

材料費は2000円くらい。
PIC24Fでリードスイッチをカウントする素敵仕様だ。
製作中にサイクルメーター流用も考えたが操作が面倒なのでやめた。
こいつはトリップリセットに専用のボタンがあるので楽ちんだ。

おまけでつけた電圧計とコンパスが便利だ。
速度表示のフォントを色々凝ったものにしてみたが読みにくいので結局7セグ風に。

時々時速90キロ以上を表示しなくなる現象が現れるがいまだに対策できていない。
リードスイッチの感度が悪いのだろうかと思い磁石を強化してみたが解決しなかった。
 さてどうしたものか。

 キーオンで妖精さんが表示されるメルヘン仕様(ドット絵はどこからかパクった)

最新の投稿

阿寒金山に行く

釣りに来たついでに阿寒金山跡を探してみた。とっくの昔に操業をやめているはずだがなにかしら痕跡は残ってるだろう。 この周辺には阿寒鉱山、当別鉱山の二つがあるという。まずは阿寒鉱山から探すことにする。 ここには400メートル坑、430メートル坑、460メートル坑の三つがあ...