2015/04/19

EXUPコントローラー その後

前に取り付けたEXUPコントローラー兼タコメーター兼燃料計、日中だと
壊滅的に見えにくいので日よけをつけてみた。
これでいくらかマシ。


かっこいいステッカーも貼ってみた。
SuperEXUPだからSEXUPだ。
なんだかかっこいいフォントはマツダからパクってきた。

色々と改良点。
・レギュレーターがパンクするので保護用のダイオード追加
・燃費計がノイズ拾って誤動作するのでノイズ対策
・センサのI2C初期化に時々失敗するのでタイミング変更

コンパスが机上だと動くのだけれど、バイク搭載状態だと発電機の
磁場に反応するらしくて表示が無茶苦茶。
これは治すのも面倒なので放置。

で、これを取り付けてちょっと長めのツーリングに行ってきたので
再びインプレッション。

EXUP動作モードはエンジンのフィーリングがクソみたいになります。
低速トルクが増えているかどうかなんてわかりません。
ただし、音量は劇的に減るので早朝に出発するときや、駐車場に入るとき
なんかは有効です。
解除すると抜けはそんなに犠牲になっていない感じ。

かけた手間と効果が つりあっていないが、楽しかったからよしとしよう。
この中で一番役に立ったのがタコメーターと水温計なので機能限定版
も作る予定。




最新の投稿

プクサを採りに行く

春なので道北のウコチャヌプコロ川(秘匿名称)にプクサを取りに行った。アイヌのグルメ漫画がヒットしてるので今年はプクサ争奪が激しくなるから一番乗りしようというさもしい魂胆からの行動である。  U川には当然ながら熊が出るので熊対策も完全だ。熊スプレーに100均のピストルだ。...