ページ

2017/12/19

WR250R タコメーター 水温計 回路図

最近1巻が発売された速水螺旋人の「男爵にふさわしい銀河旅行」のランパチカに脳をやられてしまった。電球マークのフェースプレート、手首のごついフランジ、宇宙服みたいな質感のメイド服、パーフェクトだ。元々はiMacの擬人化キャラだったと思うがここまで魅力的だとは思わなかった。顔のプレートを外したらアースライト姫に瓜二つだったとか実は姫その人だったとかそういう展開になったら楽しいなあ。アゾンかどこかから立体化して出ないものかなあ。

ウイッチャー3がセールで安かったので今更プレイしてみたのだがこれもどはまりしてしまった。不満な点が多少あるものの、ストーリーが圧倒的に面白い。もうそろそろ終わりかな、と思ったところからさらに話がグイグイ進む。不満な点というのは些細な事で、町や村の中を歩いていると咳や唾を吐く音が不自然にリアルでヘッドホンでプレイするのが非常につらい。西成か山谷シミュレーターかっていうくらい汚い。あとはそのへんのこすっからい農奴を無闇に切り伏せたりできない。カジュアルに村を燃やしたりできないのが微妙にストレスだ。まあ、主人公のゲラルトさんはそういう事をしないんだろうけど、たまには悪いことをしたっていいんじゃないかな。
今思いついたんだがゲラルトさんってスケベだし、魔女のセックスフレンドが何人もいるし、国王とかに知り合いがいるし、大きな剣をかついでるし、 これはもう事実上のランスシリーズなんじゃないかな。馬のローチにピンクのもこもこヘアーをつけたらシイルではないか。違うところといったらむやみやたらに村娘を犯して回らないことくらいだ。今度ゲラルトさんを茶髪にして鎧を緑色に染めてみよう。


で、タイトルのタコメーターだ。キットにしてメルカリで売ろうと考えていたのだがどうにも売れそうもないし、売れてもよくわからん狂人相手にサポートするのも面倒なので放置していたものをブログの埋め草にすることにした。

ECUとメーターの間でシリアル通信を行っているのを傍受して表示させようというものです。回転数、水温、速度のデータが取れます。速度は解読できていないので表示できないです。ここが解読できたら完全自作のメーターとか作れそうだけど別に純正のメーターでも困ってないので特に手はつけてません。


 回路図です。LINからの信号を分圧してマイコンで取り込んで液晶に表示させるだけのシンプルな回路です。

割り込ませる場所はここです。

 ECUから出てスピードメーターに繋がっている黄/青の線がそうです。年式によって違うかもしれないのでテスターとかで確認してください。12vの振幅のある信号が流れているので注意してください。この線からECUの書き換えができたりします。書き換えのプロトコルもキャプチャーして保存してあるので簡単な書き換え装置まであと一歩なんですが、需要があるのかないのかさっぱりわからないので放置状態です。

一応XC16のソースも載せておくのでArduinoで作り直すなりしてください。
水温と回転数の補正式はどこかのフォーラムに載っていたものを使ったので何がどうだったのか忘れました。
昔作ったプログラムとか自分で見てもさっぱり何やってたかわからないですね。
通信は15625bpsのシリアル通信です。
フォーマットは0x01のヘッダーに続いて回転数、謎、速度、水温、チェックサムが続きます。 
なんか同年代のヤマハの他のバイクでも同じような規格らしいので色々試してください。

最新の投稿

Starfield をやってた

 スターフィールドが発売されたので最初の一周をやってみた。 メインクエストやその周辺のクエストはすごく面白いが埋め草でやる自動生成のイベントが数回やったらすぐ飽きる残念な感じだ。売りの惑星探検も使いまわしを発見するとやる気が萎えてしまう。  スターフィールドで一番楽しいのは宇宙船...