ページ

2018/04/10

4月

最近ブログに書ける事がない。あるにはあるのだけれど、詳しく書けない。
Lorawanのモジュールをいじくり倒していたけど、どう考えても技適なんか取得してるブツじゃないので書けない。Quadplaneも艤装中だけれどどうみても150gどころかその二十倍は重さがあるので書けない。
庭に突然穴があいて異世界とつながったのでそこで実験しています!って断り書きを入れても当局が聞いてくれるとは思わないので日記をあきらめるしかない。
日記も自由に書けないなんてひどい世の中ではないか。

というわけで読んだ本などについて書く。
グレッグイーガンのシルトの梯子が話題だったのでやっと読んでみた。読んでみたが自分にはいまいちしっくり来ない。しっくり来ないどころか昔からイーガンの作品に感じていた違和感が最大の濃度で襲いかかってきた。なんかこいつらポリコレ臭くて気持ち悪い!昔からイーガンの登場人物がなんか気に入らなかったけれども、やっとその理由がわかった。こいつら宇宙時代の宇宙ポリコレなんだ。作中にアナクロノーツっていう古臭い価値観の集団が出てくるのだけれど、ポリコレ属性の主人公たちがもうこれでもかというくらいバカにして罵倒してるの。トランプ支持者をボロクソにけなすリベラルみたいな感じ。 そういえばディアスポラでも肉体に固執する人達を滅茶苦茶バカにしていたよな。僕はアナクロノーツみたいにわからないものはとりあえず攻撃してみてから様子を見るという考え方のほうが好きなので主人公たちに上から目線でポリコレ臭い説教されるともう反感しか感じない。それ以外の部分は面白かったのだけど、まあ自分にはあわなかったみたいだ。 
なんかこのモヤモヤした感じ、ステラリスで土人の惑星を滅茶苦茶軌道爆撃したりして解消するしかない。




最新の投稿

Starfield をやってた

 スターフィールドが発売されたので最初の一周をやってみた。 メインクエストやその周辺のクエストはすごく面白いが埋め草でやる自動生成のイベントが数回やったらすぐ飽きる残念な感じだ。売りの惑星探検も使いまわしを発見するとやる気が萎えてしまう。  スターフィールドで一番楽しいのは宇宙船...